HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

今日は何の日>11月8日:1(い)1(い)8(は)=刃物の日


昨年は「いい歯の日」をご紹介しました。


今年はこちらをご紹介いたします。


刃物の日


奇しくも(?)語呂合わせが「いい歯の日」と全く同じ、1(い)1(い)8(は)です。

  • 岐阜県関市
  • 岐阜県関刃物産業連合会
  • 新潟三条庖丁連
  • 越前打刃物協同組合
  • 東京刃物工業協同組合
  • 京都利器工具組合
  • 高知土佐山田商工会
  • 島根県吉田村
  • 堺刃物商工業協同組合連合会

が制定。


また旧暦11月8日(新暦では11月末日頃)が鞴祭(ふいごまつり)または踏鞴祭(たたらまつり)と呼ばれる、鍛冶屋や鋳物師(つまり刃物を作る職人)が行う祭事だったことにも由来しているそうです。




鞴とは火力を強めるために火を送る道具のことです。
いわば手動送風機。


これは革製。
画像はWikipediaよりお借りしました。


これは木製。
画像は広島リサイクルクラブはいからさんよりお借りしました。


足踏み式の大型のものになると踏む鞴と書いて「踏鞴(たたら)」となります。


「もののけ姫」にも出てきました。
憶えてらっしゃいますか?


画像は和銅博物館よりお借りしました。