HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

ここがイヤだよ外国人夫!☜でもそれがグローバルスタンダードという現実…


今日、散歩に出た先でちょっとしたトラブルがありました。


混雑する商業施設内で、見ず知らずの高齢者女性に突然文句を付けられました。


相手の思い込みが明らかだったし、理屈もおかしい、いわゆる屁理屈だったのですが「誤解です」と言っても全く聞く耳持たず。


同じ文句を何度も繰り返し、声量はだんだん大きくなっていきました。


年齢的に認知症が少し入ってる可能性もあり、話が通じる相手ではないようだと思ったので


「そうですか。ごめんなさい」


と形だけ謝ったんですね。


外に出てから「納得いかないわー」と呟いたところ、夫(外国人)が、相手の弁護士かあんたは?と言いたくなるくらいにまくしたて始めたんです。


夫 「あなたはごめんなさいと言ったよね?つまり自分の非を認めたでしょう?納得いかないなら何でごめんなさいと言ったの?いったん自分が悪いですと認めた後で、納得いかないとか言い出しても、もう遅いよ」


私 「いや、話が全然通じないから、もう面倒くさくなって…」


夫 「自分は悪くないと思うなら、言いがかりは止めてくださいと言ってその場を離れるとか、黙って相手から離れても良かったでしょう?どうしてごめんなさいなんて言ったの?自分から言ったよね?相手の勘違いでも言いがかりでも、いったん自分が認めて謝罪したら、それが事実になるんだよ。ごめんなさいと言った以上はあなたが悪いんだよ」


私 「おま、相手にいくらで雇われた悪徳弁護士だ!?」


夫 「悪徳じゃない。常識。日本人が謝罪を軽く考えすぎ」


険悪な雰囲気になり、帰りの電車では離れて座ってしまいました。



「〇〇人は謝らない」


☝〇〇の中には、日本以外の、おおかたの外国の名前が入ります。