HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

今日は何の日>3月20日:上野動物園開園記念日


昨年は「LPレコードの日」をご紹介しました。


今年はこちらをご紹介いたします。


上野動物園開園記念日


上野動物園は、日本一古い動物園です。
正式名称は「東京都恩賜上野動物園」。


「恩賜」とは天皇からの賜りものという意味です。


1882(明治15)年3月20日に農商務省の一部として開園ました。


日清戦争開戦(1894/明治27年)よりももっと前です。


当初は外国の動物はまだおらず、国内の動物や家畜を飼育展示したそうです。


1886(明治19)年に宮内省(当時)管轄になり、さらに1924(大正13)年に昭和天皇の結婚を記念して東京都に移管されました。


宮内省から東京都に下賜されたから「恩賜公園」です。


今年で開園142年になります。


現在では世界中から集められた約500種の動物が飼育されています。


毎年この日は入園無料になります。



ただ春分の日の祝日と重なるため、報道で見る限り年激混みです。
芋洗い状態の動物園は動物も疲れていそうなので、私はまだこの日に行ったことがありません。



画像はホームメイトよりお借りしました。