HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

タリーズアプリはやはり使いにくい!また困りごと発生



以前「勝手にログアウト現象」を愚痴ったタリーズアプリですが、昨日また新手の困ったことが起きました。



アプリ画面を開いた状態でレジに並んでいたら、自分の番になった時に変な画面が出ているのに気付きました。


チャージの必要はないのにチャージ画面になっているんです。


無意識にチャージボタンを触ってしまったものと思われます。


支払い画面にするためにチャージ画面を閉じないと、と思って気づきました。


「戻るボタン」も「閉じるボタン」もどこにも表示されてないんです。



困ったのでレジの女性にスマホ画面を見せて閉じ方を尋ねたところ、その人も画面を見てフリーズしてしまいました。




数秒後、我に返ったレジの人が奥から先輩?を呼んで来ました。


おそらく休憩を中断されたのか、えらく不機嫌な顔で登場した先輩。


しかし彼女もまた不機嫌顔のままフリーズしてしまい、ひと言も発しません。


再び気まずい双方無言の数秒(えらく長く感じるんです、これ)が流れ…。


私 「…一度再起動しなきゃダメなんでしょうか?」


先輩(無言)


私 「…じゃあ再起動するので、少し待ってください」


先輩「そうですね」(とだけ言い残して退場)←おい!!


幸いスマホ本体の再起動ではなく、アプリの強制終了・再起動で無事に支払い画面が出せ、会計を済ませることができました。


私 「だけど閉じるも戻るも表示されないって、おかしいですね?普通ありますよね?」


レジ(無言で困ったように首をひねる)←おーい!!




下がタリーズアプリよりだいぶん先発の、スタバアプリのチャージ画面です。


ちゃんと閉じるボタンがあるのが見えます。



タリーズアプリは去年の9月に新登場したそうです。


後発の方が先発を研究できるぶん、より便利になってもよさそうなものですが。


店員さんに訊いても答えられないのも、できてまだ半年だから慣れてないのかもしれません。


しかし慣れてないなら慣れてないで、何か言いようがあると思うんですよ。


たびたび比べて何ですが、スタバの店員さんならおそらく、仮に分からなくて答えられなかったとしても、私が「再起動しかないでしょうか?」と言った場合は


スタ「わからなくて申し訳ありません。やってみていただけますか?」


くらいは言うんじゃないかなと、普段の両店の接客品質の違いを見ていると思います。




ところで、ここまで読んで


「スマホの再起動(電源を切ってまた入れる)じゃなく、アプリだけの強制終了って、どうやるの?」


と思われた方はいらっしゃいませんか?


そのやり方は、次の記事で書きます。