HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

今日は何の日>10月6日:宇宙戦艦ヤマト第1作第1話放送開始日

今日は何の日❓「国際協力デー」❗️


ハイハイ、そんな真面目なテーマは私以外の真面目なブロガーのみなさまが
お書きになるから。

真面目じゃない私は書かなくてもいいや。


終了。


って思ってたら、別ネタを見つけましたよ。

私の好きな柳田理科雄(やなぎだりかお)さんの空想科学研究記事で。


一応今日のニュース


今から47年前の今日、1974年10月6日に「宇宙戦艦ヤマト」のTV放送が始まったそうです。


ふーーーん。


裏番組の「アルプスの少女ハイジ」に(視聴率的に)ボロ負けして打ち切りにあったことはアニメ好きの間では有名な話です。


私も銀河鉄道999は好きだけど、ヤマトってあんまり別に・・・なんですよね。
ハイジと比べたら、やっぱりハイジの方が好き。


と思ったら、今日は宇宙戦艦ヤマト関連の記事が他にもあと2つ3つ。

妙に多いなと持ったら・・・。


リメイク版の新作映画が明後日10月8日に公開ですって。そのせいか。




リメイク版は2009年公開の「宇宙戦艦ヤマト復活編」が端緒。
絵柄が旧作とは全く別人。



このひとめでわかる癖のある絵柄は「イデオン」のキャラクターデザインした人ですね。
(アニメーター湖川友謙氏)


その後、またまたガラッと絵柄をイマ風にチェンジした「ヤマト2199TV版」「2199劇場版」「2202TV版」と続き、絵柄続行のまま今回「2205劇場版」が最新作。
・・・というのは、オタクの嗜みとして情報としては知ってるけど、観てはいないんです。


だって2199の設定を見たら、もう全然松本零士の絵の面影も何もないような絵柄の
オリジナルキャラクターが山のように投入されてて、え??と思ったから。


松本零士の片鱗ナッシングアットオーーール❗️


主役とヒロインはかろうじて松本零士テイストを留めているものの、デスラーなんかも
どこのホストクラブの人だろう風になっちゃってるし。


デスラー旧作バージョン&リメイクバージョン対比

 


旧作のデスラーに思い入れもないけど、池袋(独断で決めた)のホスト感よりはまし。


そうそう、旧作デスラーは声だけは(だけ言うなや💦)渋くていいなと思ってました。
だって伊武雅刀だったんだもーん。



それがリメイクシリーズでは山寺宏一。
んーなんか違和感なんですよねえ。


とはいえ、山寺宏一に代わってからもう10年経つらしいし、リメイク版しか知らない
10代20代の子にとってはこれがデスラーなんだろうけどさ。


ただ、私は原作版の(松本零士の漫画版の)ヤマトは好きなんですよ。


ちなみに松本零士さんの描くデスラーはこんな顔です。