HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

  

The cherry blossoms are just about to bloom.
Do you want to see the cherry blossoms or Sakurajima?
Sakurajima's eruption is projected image,so don't panic.

今日は何の日>10月20日:世界骨粗鬆デー

今日は新聞広告の日だそうです。
だけどほら、うち、新聞取ってないのよね。


というわけで例の如く、他になんかないんかーと調べたら、ありました。


世界骨粗鬆DAY。


おう、今日はグローバルぜよ。

公益財団法人骨粗鬆財団の公式サイト。
財団所在地は東京都中央区日本橋。


WOD:World Osteoporosis Dayの略。


骨粗鬆症は Osteoporosis というんですね。

本年度の啓発ポスター画像は上記サイトから借用しました。


 


ところで、骨粗鬆症、皆さん言えますか❓


コツショウショウ。


わたくし今試しに声を出して言ってみたところ案の定、1回目は


コツショショウショウ


って言っちゃいましたよ。ぐぬぬ。


そもそも骨粗鬆症とは❓


骨粗鬆症とは、骨の量(骨量)が減って骨が弱くなり、骨折しやすくなる病気です。
日本には約1000万人以上の患者さんがいるといわれており、高齢化に伴ってその数は増加傾向にあります。

(日本整形外科学会HPより抜粋)


予防法(同じく上記HPより抜粋)

  • カルシウム、ビタミンD、ビタミンK、リン、マグネシウムの摂取
  • 適度なタンパク質の摂取。
  • 適度な日光浴と適度な運動。
  • 禁煙、アルコールは控えめに。
  • まず転倒をしない。

金沢駅では啓発ライトアップが行われているようです。
(JR金沢駅鼓門)


運動はウォーキングが効果的だそうです。

(画像は武田薬品HPより)


室内運動ではかかと落としも良いそうです。

(画像は朝日新聞デジタルより)





武田薬品公式サイト内の骨粗鬆症ページ


男女とも40歳を過ぎると徐々に増えていきます。
予防のためには若いうちからの
「禁煙・アルコールの摂生・運動習慣・カルシウム摂取」
が大切とのことです。


(画像は上記武田薬品サイトより)


40代以降の皆様も、若い皆様も、生活習慣に気をつけましょう。