HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

今日は何の日>1月1日:元日🎍①元日生まれの人が少なくなったわけ

私が子供の頃、年配の方の中には元日生まれの方がたくさんいました。


まだ自宅出産が普通で、出生届の期限が厳格ではなかった頃に生まれた世代です。


つまり実際に元日に生まれた方に加え、本当は元日前後に生まれていても、
「おめでたいから」
1月1日生まれとして届けを出された方が多数含まれていたわけです。


うちの親戚で80超えているおじさんの中には、実際は9月ごろ生まれているのに親が
「うっかり」
出生届を出し忘れたまま年末になってしまい
「じゃあどうせなら、おめでたく」
と1月1日生れで届を出されたという人も現実にいます。


ところが、時代が下るにつれ元日生まれは減っていきます。
最近では一番届出が少ない出生日が1月1日なのだだそうです。


一番届出の多い日は12月25日のクリスマスで、1月1日はその半分の届出しかないとか。


下の図は週刊女性が2016年に調査した、過去10年間分のデータ集計だそうです。



366位の2月29日は4年に一度しか来ないからこれは当たり前として、
年末年始やゴールデンウィークに当たる日はことごとくレアなのが一目瞭然ですね。


その理由は
「出産日が調整(計画分娩)できるようになったから」


年末年始頃が予定日の場合、扶養控除的には年内に生まれた方が税金がトクです。


また年末年始などは病院スタッフの数が減るため、医者はできれば陣痛促進剤を使って
スタッフの充実している日に出産してほしいと希望します。


これが元日生まれの人が激減した理由だったのです。


1月生まれの有名人と検索すると、こんな方がヒットします。
(敬称略)


池田昌子 (1939年)👈メーテル役の声優さん
沢田亜矢子(1949年)
役所広司 (1956年)
ジミー大西(1964年)
増田明美 (同上)
庄司智春 (1976年)
堂本光一 (1979年)


という感じで、確かに比較的年齢が上の方が並びました。


20代では「サブリナ・ハンター」(1999年)という名前が出たのですが・・・
私は全く存じ上げず😓
調べたけど「サブリナ陽子」(1999年5月29日生)しか情報が出てきませんでした。



まだ現役で声の仕事をされている池田昌子さん。
今日で83歳❗️


㊗️お誕生日おめでとうございます㊗️


左から2番目の方。隣は鉄郎役の野沢雅子さん。


池田昌子さんは国際アニメーション映画祭「東京アニメアワードフェスティバル2020(TAAF2020)」で「アニメ功労部門」の顕彰者に選ばれたお一人です。