HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

  

The cherry blossoms are just about to bloom.
Do you want to see the cherry blossoms or Sakurajima?
Sakurajima's eruption is projected image,so don't panic.

風景>散歩道>人形のまち岩槻❼岩槻藩遷喬館

八雲神社の次は、岩槻藩遷喬館(せんきょうかん)に向かいます。


800m徒歩10分です。

1799年に造られた学校です。

1805年頃には岩槻藩の藩校(藩士の師弟だけが通える)になりました。

時代が明治に変わり、岩槻小学校ができたため廃校。
1939年に埼玉県指定文化財になりました。


一般公開は2006年からです。
一般公開前に一度解体復元されているため、見た目はそんなに古く感じません。


写真はWikipediaより。


庭には紅白の梅が。こちらも見事に満開でした。

 

靴を脱いで上がります。
入場は無料です。


埼玉県公式より。
和室って、6畳とか8畳とか畳の数は偶数が多いと思います。
しかしこちらは9畳、15畳など奇数になっていて、そこが印象的でした。
実は奇数好き※の私はちょっぴり嬉しかったです。


※奇数かつ素数を好みます。
とりわけ5・7・11・17・71が好きですね。

こちらにも雛人形がいくつも飾られていました。

 


梅の花と雛人形の撮影は私です。


では次の「❽時の鐘」に続きます。