HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

神社/仏閣/教会>石神井川花見散歩の起点にした西福寺❷お花見もできます

こちらの続きです。


西福寺は、小平市から25kmを流れてきた石神井川が隅田川に合流する地点から数えて二つ目の橋、豊石橋のすぐそばにあります。


この豊石橋は❎トヨイシバシではなく⭕️ホウセキバシと読みます。

JR王子駅からだとちょうど1km徒歩12分です。


中華の獅子風狛犬。

とても雰囲気のある空間でした。

 

 


👇中庭のこちらが一番阿弥陀様❓
それにしては新しい(おまけに行基作を屋根なしで❓)と思ったら、違いました。


御本尊の阿弥陀如来座像(行基作)は高さ5mの大木像仏でしたが、1945(昭和20)年4月13日の東京大空襲で焼失してしまったそうです。


残念です。


胎内仏として祀られていた小さな阿弥陀如来像だけは難を逃れ、本堂に秘仏(非公開)として奉安されているとのことです。


こちらはその後に作られた阿弥陀如来露座大仏様でした。

境内の桜。
桜の木はたくさんはありませんが、本当に雰囲気が良かったです。

 


サイパン観音


珍しかったのがこちら「彩帆(サイパン)観音」様です。


第二次対戦中サイパン島(USA自治領北マリアナ諸島)で玉砕した日本人の慰霊とサイパン政府との友好のために昭和48(1973)年に造られたとあります。



画像はWikipediaとダイブナビより。

 


こちらは、一体だけ首が取れてしまわれている六地蔵尊。




最後に


最後に駐車場で可愛い猫ちゃんに出会いました。
その子だけは別記事でご紹介します。


ここからすぐの所にある北区船堀3丁目の、石神井川と隅田川の合流点から、石神井川上流に向かって桜並木の沿道(遊歩道)を歩いたのが、先に公開した
「桜を愛でる北区花見散歩❶〜❻+オマケ」の7記事です。


👇未読の方はぜひこちらからどうぞ。
よろしくお願いいたします。






オマケ