HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

報道>トルコ🇹🇷が公式に「テュルキエ」を名乗る日


トルコ🇹🇷のトルコ語での正式名称はTürkiye Cumhuriyeti(略してはTürkiye)。


なのに今まで英語では勝手に「ターキー(七面鳥)」呼ばわりされてたんだから、そりゃあ嫌だったでしょう。


日本人はエルドアン大統領嫌いな人が多いものだから、


「エルドアン憎けりゃ袈裟(トルコ国民)まで憎い」


的に


「今まで黙って七面鳥呼ばわりに甘んじてたくせに、今頃言い出すの❓」
「タイミングがあざとい」


とか反発するコメントを散見しますが、我慢には限界ってものがあるんです。


「やっぱり嫌だ」には時効も無い。


日本だって


「良いことだ。ついでに言わせてもらうが日本もジャパンじゃねえ❗️」


くらい言うべきです。


英語のジャパンは中国の上海語で「日本」を「ジーペン」と読む(発音する)のが語源だそうです。
北京語では「日本」は「リーベン」広東語では「ヤップン」台湾語では「ジッブン」です。


つまり日本および日本人は、国際的に上海語で呼ばれ続けているわけです。


「日本語で呼べ、日本語で❗️」


と言うべきだと思います。