HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

今日は何の日>8月18日:太閤忌(豊臣秀吉命日)



豐臣秀吉の命日。
1598(慶長3)年に61歳で病没。


「露と落ち 露と消えにし 我が身かな 浪速のことは 夢のまた夢」


の辞世の句はあまりにも有名です。


私は中学生の時この句に感動して以来、ずっと秀吉ファンです。
歴女が流行った時、秀吉はあまり人気がなくて悲しかった。


秀吉の死因は、昔は大腸癌ではなかったかと言われていましたが、近年では梅毒説も強くなっています。


戦国時代の武将は割と堂々と遊女を側室にしていて、遊女が産んだ子も普通に出世できたそうです。
そのくらい遊女が普通にいた。
一方で戦国時代は西洋と盛んに交流したため欧州から梅毒がもたらされ、遊女を媒介して大流行したとも言われている時期なのです。


また陰謀(毒殺)説も根強くありますが、今となっては定かではありません。


なぜか突然秀吉がイケメン化されたゲーム、その名も「イケメン戦国」(サイバード)。


いや。。。なんか。。。コレジャナイ。。。



こちらは2020年に大阪市旭区の大宮神社で発見された等身大木製坐像。
江戸時代の作とされ、高さ81・9センチの寄木造り。


まあこんなものでしょう。


画像は産経ニュースより。