HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

雑学>単位>メートル法単位の純日本語表記

昨日あげた記事の中で・・・


私の仮名「エンドウミリエ」に「円堂粍絵」という漢字をアテたら、すっかり気に入ってしまいました。


だって、ミリという2音を一文字で表す漢字、他にないんです。
普通に「ミリ」と打って変換キーを押すと、美里や美理より上位候補に出てきます°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°


明治時代に当時の中央気象台(現在の気象庁)が国際単位であるメートル法を導入する際、音訳で「米突」(メートル)と漢字を当て、それを基に糎や粍などを創作しました。


いわゆる国字(中国起源ではなく、日本で創作した新漢字)です。


グラムも音訳の当て字「瓦」です。
ちょっと書き出してみました。


粍(ミリ/ミリメートル) 
 :米(メートル)の毛(1/1000)の意
糎(センチ/センチメートル)
 :米(メートル)の厘(1/100)の意
米(メートル)      
 :メートルの当て字「米突」の略
粁(キロメートル)   
 :米(メートル)の千(1000)倍の意


瓱(ミリグラム)      
 :瓦(グラム)の毛(1/1000)の意
甅(センチグラム)    
 :瓦(グラム)の厘(1/100)の意
瓰(デシグラム)     
 :瓦(グラム)の分(1/10)の意
瓦(グラム)       
 :グラムの当て字「瓦蘭姆」の略
瓩(キログラム)     
 :瓦(グラム)の千(1000)倍の意
瓲(トン)または屯(トン)
 :トン(t)の当て字


竓(ミリリットル)    
 :立(リットル)の毛(1/1000)の意
竰(センチリットル)   
 :立(リットル)の厘(1/100)の意※
竕(デシリットル)    
 :立(リットル)の分(1/10)の意
立(リットル)      
 :リットル(立脱耳)の略
竏(キロリットル)    
 :立(リットル)の千(1000)倍の意
※現在ではほとんど使用されない


現在も使われているのは米(メートル)と屯(トン)ぐらいですか。


100トンハンマーを振り回すホモサピエンス。
ありえない。
でも実写映画(なんでか知らんけどおフランスで制作)でも採用されてます。

 

ビジュアル再現度は異様に高い、おフランス版。

シティーハンター THE MOVIE 史上最香のミッション デラックス吹替版
シティーハンター THE MOVIE 史上最香のミッション デラックス吹替版
Video On Demand

ひいおじいちゃんあたり(読者様の年齢によっては、おじいちゃんも?)は、学校でこれを習っていたのか~と思うと面白いですね。

きちんと法則性があるので、覚えるのはそんなに難しくありません。


本当にどーでもいいトリビアでした。

円堂粍絵(エンドウミリエ/仮名)がお送りしました!

☝本当に気に入ってやんの。