HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

今日は何の日>9月18日:かいわれ大根の日


「かいわれ大根の日」については日本かいわれ協会(現 日本スプラウト協会)によって1986年に制定された記念日となります。
日本スプラウト協会によると、この日を「無農薬の健康野菜である貝割大根にもっと親しんでもらう」ということを目的とした記念日としています。



1986(昭和61)年に日本かいわれ協会(現・日本スプラウト協会)かいわれ大根の良さをアピールするために制定日。


9月は制定のための会合を開いた月。
18日は8の字を横に倒してその下に1を立てると、かいわれ大根の姿(竹とんぼ型)になるため。
(かなり力業な説明😅)



カイワレダイコンは、ダイコンの発芽直後の胚軸と子葉🌱を食用とするスプラウト食材。


スプラウトとは発芽直後の植物の新芽🌱全般を指す言葉。
和名は発芽野菜。


ポピュラーなものには、貝割れ大根の他にビーンスプラウト(もやし)、ブロッコリースプラウト、豆苗スプラウト、アルファルファ(紫ウマコヤシスプラウト)などがある。


少し珍しいケールやカブ、ソバの芽(スプラウト)もある。


貝割れ大根は平安時代から食べられていたそうです。


👇渡辺直美さんです。