HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

今日は何の日>11月10日:1(い)1(い)10(と)いれ=トイレの日



1(い)1(い)10(と)いれ=トイレの日。


日本トイレ協会が1986(昭和61)年に制定。
日本トイレ協会が開催した第一回「トイレシンポジウム」の席で決められたそうです。


しかしそれから27年後の2013年に国連が「世界トイレの日」(World Toilet Day)を11月19日に制定したものだから、紛らわしくなってしまいました。


トイレの神様的には、11月は大忙しですね。


トイレの神様のお名前は烏枢沙摩明王(うすさまみょうおう)。
密教の明王です。




密教とは


大乗仏教の教法の一つ。

東密(=真言宗)と台密(=天台宗)の二系統がある。

大日如来に帰依し、加持・祈禱(かじ・きとう)を重んずるのが特色。

明王とは


密教における尊格及び称号。

如来の変化身ともされる。

真言宗/天台宗の教徒以外の人にも比較的知られているのはこのあたり。


不動明王・愛染明王・孔雀明王・馬頭明王(馬頭観音)


烏枢沙摩明王とは


古代インド神話で「ウッチュシュマ」(またはアグニ)と呼ばれた炎の神。

「この世の一切の汚れを焼き尽くす」力があるとされたことから、日本では厠(トイレ)の神とも解釈された。

別名「不浄潔金剛」。


懐中仏・烏枢沙摩明王