HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

初詣2023>❼西町天神北野神社の手作り感が限界突破の紙製絵馬


訳あって再公開します。

初公開:本日10:00



❻高円寺天祖神社のから青梅街道に出て街道沿いに東へ600m徒歩8分。
杉並区と中野区の境界を超えた瞬間に現れるのが西町天神北野神社です。



天神様というからには御祭神は菅原道真公ですが、由緒は不明。



東京都神社名鑑で名前からキーワード検索するも「該当なし」
個人の寺社巡りブログのいくつかには載っていますが「創建年:不明」


それでも境内は掃除が行き届いて綺麗ですし、1月2日に行きましたら「本町六丁目町会」と記された厚紙製絵馬が置かれていました。


厚紙を裁断してPCイラストをカラーコピーで印刷して二穴パンチで穴をあけて飾り紐を通しました!という作成プロセスがびんびんに感じられる、手作り感がメーターを振り切ってる絵馬です。



裏のありがたいお言葉。


三が日の参拝はこれで終わりですが、成人の日の三連休(1月7・8・9日)にも初詣を続行したエンドウ夫婦(仮名)です。


通常、初詣は松の内(東日本なら1月7日まで、西日本なら15日まで)に行くものとされていますが、節分の前の日までなら初詣にしてOKとも言います。


今年なら2月2日までは初詣ということです。


なのでまだ行きますよ。


初詣2023>❽横浜伊勢山皇大神宮編に続きます。