HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

初詣2023>❻高円寺天祖神社の甘えた仔狛犬


訳あって再公開します。

初公開:本日5:00



❺でも簡単にいわれをご紹介した高円寺天祖神社。


信仰心の篤い村人が、平安時代にはるばる伊勢神宮まで参詣し、分霊を願い出て奉安したものです。
そのため祭神は伊勢神宮と同じ、天照大御神(あまてらすおおみかみ)です。


画像は伊勢神宮公式より。


最寄駅は東京メトロ丸の内線東高円寺駅。


北出口(私のブログで沢山ご紹介している、毎年夏季にカルガモが子育てする蚕糸の森公園とは青梅街道をはさんで反対側の出口)に出て、住宅街の中の細い路地をグネグネと北に向かって歩くと大久保通りに出る手前にあります。


エンドウ夫婦はこのルートではなく、❺でご紹介した通り田中稲荷神社から大久保通りを西に歩いて向かいました。



すると交差点で、あれ?


以前はエネオスのガソリンスタンドがあった場所が、エネオス直営のコインランドリーになっていました。



この敷地脇から細い路地に入った所にひっそりと佇む天祖神社。



境内には一本だけ白梅が咲いていました。



ここの狛犬は雌雄ともに一頭ずつ子犬を連れていますが、母が連れている方がなかなかヤンチャの甘えた※です。


※甘えた(関西弁):甘えん坊


 


ここから、杉並区と中野区の境界線に位置する西町天神北野神社に行きました。


初詣2023>❼西町天神北野神社に続きます。