HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

クイズ>解答:アリクイにはないものは歯


<問題> アリクイの身体にないものは何でしょう?

<選択肢>

❶口の中の痛点(痛みを感じる部分)

❷歯     

❸鼻の穴   

❹舌     


<解答> ❷歯 


<解説>


オオアリクイ・コアリクイ共に、舌の表面がネバネバしていて、蟻の巣穴に舌を突っ込んでネバネバでからめ捕ってそのまま飲み込みます。

なので歯は退化しており、痕跡も残っていません


舌は長く、しかもめちゃくちゃ高速で動きます。


オオアリクイは体長2m前後で60㎝の舌、コアリクイは体長70~80㎝で30㎝の舌を持っています。
1秒間に100~150回、口から出し入れして蟻を食べます。


コアリクイの舌の画像は横浜緑の協会より。



<回答者9名中正解6名>


❶口の中の痛点 1票

❷歯      6票  

❸鼻の穴    1票

❹舌      1票 

今回は易しかったようです。


<回答者様発表>


🌹さちこ    様
🌹ハッピーライフ様
🌹ふなこ    様
🌹のろのろ   様
🌹みなつ    様
  しろ     様
  tomo0527         様
🌹まりん    様
  春風なおこ  様




ご参加いただきありがとうございました😊


次回もぜひまたよろしくお願いいたします。