HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

野鳥>カルガモ>8月末誕生の新しい仔鴨

本日速報でお伝えした、季節外れのこの時期に!生まれた、
異例の仔鴨のお話です。


こちらの続報です。


この池では、今年4月末に例年より若干早く10羽のカルガモのヒナが誕生しました。
今年ひと組目のヒナです。


カラスにさらわれ(たともっぱらの噂でした)すぐに7羽に減りました。



7羽は全員無事に育って7月に入る頃には成鳥になりました。


全員で公園の小山に登っては崖(高さ2mほど)から順番に飛び降りるという飛行練習をやっていました。
その姿を微笑ましく見ているうちに、8月には池から姿を消しました。


たぶん新しい縄張りを求めてい2㎞ほど先の川に移住したのだと思います。


7羽が大人になったのと入れ替わるように、7月初めに別のお母さんに5羽のヒナが生まれました。


しかし、乱暴者の他の大人カルガモにつつき回され、2羽が死んで、残り3羽になってしまいました。





このお母さんはとても小柄で見るからに幼く、また性格も気弱で、他の鴨からはとにかく逃げ回っていました。


しかし生き残った3羽はすくすく成長し、もうほとんどお母さんと同じ大きさになりました。
あとは飛ぶ練習をするだけです。


例年は大体この二巡でカルガモの繁殖シーズンは終了します。


ところが今年は今になって、三巡目のヒナが6羽生まれてしまいました。
先週木曜〜金曜頃に孵化したと思われるヒナです。



このお母さんは、体も大きく、とてもどっしりと構えています。
子育が初めてではないのかもしれません、


またとても気が強く、他の大人鴨がちょっとでも子供に近づこうとすれば、ものすごい剣幕で追い散らします。


他の鴨が近づくと子供を連れて大急ぎで陸地に逃げていた、ニ巡めのお母さんとは正反対です。


その母の姿を真似てか、または遺伝か、子供たちもなかなか強気です。


特に1羽際立って強気な子がいて、人間で言えば幼稚園児くらいなのに、近づこうとする大人に突進していきます。
それどころか、逃げていく大人を5mほども追いかけて行くのです。


驚いてしばらく観察しましたが、何度か同じことが繰り返されました。
決まって同じ1羽でした。


周りのおばさまたちからも
「強いわ〜」
「逞しいわ〜」
「この子は生き延びるわ〜」
という賞賛の声が上がっていました。


しばらくまた見守っていきたいと思います。


向かって右がお母さん似の強い子