HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

幼少期の想い出>余はいかにして夏休みの宿題を仕上げしか②

こちらから続いています。



小1の時の初めての夏休み。


宿題の、真っ白な絵日記長を見たら湧き出す創作意欲が止められず、一気に40ページ全てに絵入れをして母親を激怒させました。


夏休みの宿題を1日で全てやり終え、絵日記まで1冊全部絵入れをすませてしまった私。


※さすがに6歳児ながらそこは理性が止めたのか、「てんき」と「ほんぶん」は未記入でした


娘の行動が全く理解できない母親(小学校教師)。


「絵日記帳を買い直してくるから、心を入れ替えて1日1ページずつ書き直しなさい!」


鬼のように激おこです。


私はどうしたか。


普通の6歳児なら、大人がそこまで本気で怒り狂ってたら、何も言い返せず泣く泣く従うと思いますよ。


しかし私は母親に言い返しました。


「絵のとおりのことをすればだいじょうぶ!」


えっと、みなさん意味わかりませんよね。


母親もさっぱり意味が分からず、困惑してますます怒りました。


「何言ってんの、あんたは❓」


そこに「俺はわかるぞ!」と物言いをつけたのが、同居の祖父(父方)でした。


さすが日ごろから(母親に押しつけられて)私の面倒を見てくれていた人は違いました。
私の言わんとすることを理解し、母親に通訳(意訳)してくれたのです。


つまりはこういうことでした。


「ミリエ(仮名)が描いてるのは、夏をお題にした一般的なイメージ画だ。だから、花火を描いてる日は花火をすればいいし、スイカを描いてる日はスイカを食べればいい。今日はメダカを描いてるから、裏の川でメダカを捕ればいいんだ」


「今からメダカ捕る!」と私。


「意味わからん!!!」


と母親は抵抗しました。
うん、まあ、そうね。


「あさっては海の絵を描いてるじゃないですか!絶対に海に連れて行かなきゃいけないんですか!?私はいやですよ!お義父さんが連れて行くんですか!?」


「ああ、連れていく」


母親はあきれ顔でさじを投げ、私は「未来絵日記」の予言通りに夏休みをこなすという、非常にシュールな体験をしたのでした。


いや、それが面白かったんですよ。マジで。


毎日寝る前に「未来絵日記」で明日のスケジュール確認して、「明日は金魚すくいか。よしっ!」とか。SFぽくないですか?



翌年の小学2年生の夏休みにもやってみたいくらいの面白さでした。


しかし母親から事前に


「今年の絵日記をまた初日に全部書いたりしたら、8月から3か月間のお小遣いやらないよ!」


と事前通告されたため、そりゃ困るよ・・・としぶしぶあきらめたのでした。


でも、絵日記以外の宿題はやはり最初の2、3日でやりつくしてましたね。
小学校卒業するまでずっとそうでした。


過集中は、HSS型HSPの特性のひとつ


思えばあれは「過集中」だったんでしょう。


過集中とは、何かに夢中になると集中し過ぎ・やり過ぎてしまうという、まさに文字通りの状態です。


日本ではつい最近まで「過集中=アスペルガーまたはADHDの典型的特徴」という考えが支配的だったようです。


そういう傾向を示す子供は、片端からアスペルガーやADHDと診断されていたようです。


しかし、実は過集中はHSS型HSPの典型的特徴でもあるということが、最近ようやく言われるようになりました。