HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

エナガの巣(実物)@東大和市立郷土博物館


東大和市立郷土博物館のロビーに飾られていたエナガの巣。


昨年使われたばかりのものです。


 


エナガの巣の図解はミサワホームより。


エナガは、古い桜の木の枝別れしたところに、ガのマユの糸でコケなどをドーム状にまとめ

中にたくさんの羽を入れた断熱効果の高い巣をつくります。

こんもりふくらんだドーム状にすることで、カラスなどの外敵は桜の木のコブと勘違いし、

巣の存在に気づかないのです。


(上のミサワホームの記事より抜粋)



上に貼った写真(私が取ったもの)でも、入口から中に敷いた白い羽毛がチラ見えしています。


エナガさんかしこ~~~~い!


エナガさん。
ススキの穂にもとまれてしまう体重の軽さ(わずか10g)。



メジロさんとのツーショット。






東大和市立郷土博物館の最寄駅は多摩モノレールの北の終点・上北台駅。
駅から1.7㎞徒歩21分。


歩きたくない方は上北台駅からコミュニティバス・ちょこバス(市内循環バス)でも行けます。
乗車時間5分。
ただ、1時間に1本くらいしか便がないのがネックです。


他の駅からのバス便は東大和市公式をご覧ください。