HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

角川庭園幻戯山房・日本庭園のカナヘビ@東京都杉並区


杉並区立角川庭園幻戯山房(げんぎさんぼう)は、角川書店創業者・角川源義(かどかわ げんよし)の邸宅を改修し、区民に公開している文化施設です。


入場無料。
9~17時・水曜休園。


日本庭園の石の上にカナヘビがいました。


20㎝くらいまで近寄っても逃げません。


急に訪れた真夏日にボーッとしているようにも見えました。


一度も切れた形跡がない、長い綺麗な尻尾です。


「トカゲでしょ?」と言われる方が多いと思うのですが、光沢のないマットな皮膚はカナヘビの特徴です。


また日本トカゲの尾(一度も切断・再生をしていないもの)は体長と同程度の長さですが、カナヘビの尾は体長の1.5倍から2倍あります。



JR/東京メトロ荻窪駅から1㎞徒歩13分。


もう少し行けば、カモやサギ、カワウ、スッポンの他にカワセミも生息する善福寺川があります。