HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

HSP >HSPと思われる偉人>夏目漱石>偉大なるスーパーHSP

夏目漱石。


1984年から2004年まで20年間千円札の顔を務めた、文豪オブ文豪。


江戸末期に生まれ、大学進学率が1%だった明治時代に最高峰の帝国大学英文科を卒業。
芥川龍之介の25年先輩。


とにかく神経過敏で知られ、HSPと思われる作家というと真っ先に名前が挙がる人物です。


繊細な彼は帝大在学中からたびたび神経衰弱(慢性疲労症候群)を起こし、胃弱(神経性胃炎)が持病。


卒業後は、巡査さんの初任給が8円の時代に、月給100円で高校の英語教師に乞われる。
現在の価値に換算すると、おまわりさんの初任給16万に対し漱石は200万。
当時、知的エリートは今では考えられないほど優遇されていたのです。


33歳で日本政府の命令により国費留学生としてロンドンに渡るも、またまた神経衰弱を起こし2年で中途帰国。


それでも帰国すればすぐに引く手あまたで、年俸1500円(3,000万円)のオファーで英語講師に返り咲き。
しかしまたもや神経衰弱、の無限ループ・・・


で、友人の高浜虚子に「神経衰弱の気晴らしになるから」と勧められて書いた処女作
「吾輩は猫である」が大ヒット。


名前はまだないけど、黒猫である🐈‍⬛



帝国大学英文科からの教授職のオファーを蹴り、専属作家待遇(出社不要で月給200円=400万円)のオファーに応じて朝日新聞に入社。


一躍人気作家に。


しかしたびたび胃潰瘍の悪化を繰り返し、「我が輩は猫である」発表からわずか11年後に、胃潰瘍による腹部体内出血(一説では胃がん)のため死亡。


享年49歳。


書いてて疲れるほど振り幅の大きい人生ですわ!


余人の追随を許さないほどの才能を持ちながら、なおそれを上回るほどの神経過敏さ。


以下は漱石の「草枕」の有名な一説です。


智に働けば角が立つ。
情に棹させば流される。
意地を通せば窮屈だ。
とかくに、人の世は住みにくい。


<訳>
知識を披露すれば反感を買う。
人情を優先すれば足元をすくわれる。
自分の意見を通すと人と衝突する。
あれやこれやで、世の中って生きにくい。



ここ10年ほどでよく言われるようになった、メンタルヘルス的キーワード
「生きにくさ」
を、夏目漱石は明治時代に早くもしみじみ実感していたわけです。


彼は偉大な文豪と同時に偉大なHSPでもあったのですね。


彼は豊島区にある都立雑司ヶ谷霊園に眠っています。


去年お墓参ってきたシリーズ第三弾でございます。



戒名「文殿院漱石居士」が刻まれていました。
本名は、夏目金之助さんです。
赤いケイトウは献花ではなく、墓石の隙間に溜まったわずかな土から自生して花をつけていた「ど根性ケイトウ」でございます。