HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

自己紹介>HSP>①HSP(Higly Sensitive Person)です

10月頃から急に新しい読者様が増えられた気がします。
なので自己紹介をやり直したほうがいいのかなと考えました。



①HSPです
(脳の感覚野が働き過ぎて感覚過敏な特性を持っています)


ここ数年で少し認知されてきましたが、発達障害等に比べるとまだまだなHSPです。
自己診断テストでかなり当てはまっております。


ここ10年ほどで急に認知度の高まった発達障害は、病気認定されてますし
症状を緩和する薬もありますね。


しかしHSPは単に
脳の感覚野が非HSPに比べ働きすぎる➡︎感覚過敏である
というだけで「病気ではなく特性だ」と言われます。


人種に関係なく人類の20%はHSPだそうですし。


一応この春メンタルクリニックも受診しましたが
「HSPは病気ではないので診断テストは存在しません。病気ではないので精神科医は判断を下してはいけません」
と言われました。


「発達障害ならテストも判断基準もありますけど❓」
とのことでそちらを受けてみました。


結果は「発達障害は認められない」でした。


発達障害のテストには知能検査もあります。
むしろ「知能指数が高い」ことの方に(医師やカウンセラーに)驚かれました。


特に言語能力と記憶力がめちゃくちゃ高いそうです。
一応自覚はありました。


国語の成績は小学校から高校までほぼ満点でした。


登場人物の気持ちを答えよ(筆記)とかがスイスイ書けました。
感覚過敏脳のおかげで言葉の裏読み深読みが得意すぎるというのもHSPの特性の一つです。


中学の時は国語教師🚹にまで
「数学は答えが一つしかないから毎回満点の生徒も珍しくもないけど、答えが玉虫色の現国で毎回満点ってほとんどいない。お前気持ち悪いよ」
と言われたことがあります。


今なら大問題発言ですねこれ。



私 「人と連むのが嫌いでついソロ行動ばかりしちゃって、夫にまで『友達が少なすぎる』と言われるんです」


医師「それで辛さを感じてますか❓」


私 「ません」


医師「なら良くないですか❓一人では何もできない、もしくはつまらない。仲間が欲しくてたまらない、でもできなくて辛い。だから苦痛だ❗️と感じて初めて問題なんです。一人が楽ならそれでいいんです」


それでストンと気が楽になりました。


言葉の裏読みが得意なので、持って回った遠回しの、言葉使いだけ丁寧な、慇懃無礼な嫌味とかにすごく敏感です。


また、いわゆる「におわせ」というのもどうにも嫌いです。

なので自分では極力そういうことを言いたくない。


そこでついストレートに物を言ってしまうことがあります。


次はその辺のエピソードも絡めた「②感覚過敏とは」に続きます。


👆スマホカメラにしては背景がよくボケました😊