HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

パレイドリアンの視る大口真神(出演:ゆず様)(Series316)


大口真神(おおぐちのまがみ)


日本におけるオオカミ(日本オオカミ)の古称。

「大きな口を持つ真の神さま」


昔、日本では仏教の戒律により獣肉食が禁忌でした。
畜産業が存在しなかったため、ニホンオオカミは畑を荒らす害獣(イノシシや鹿)を
捕食してくれる益獣とされました。
ということはヨーロッパオオカミのように人間を襲うケースは少なかったのでしょうね。
益獣としての狼を神格化した呼び名が大口真神です。


稲荷神社の狐との違いは、狐は稲荷大神の眷属(使い魔、神使)であるのに対し、
狼はそれ自体が神とされたことです。


 

ところが明治になり欧米から畜産が導入されると「家畜を襲う害獣」という
欧米的価値観が席捲し、ニホンオオカミは狩り尽くされ絶滅しました。


人間の何とも勝手なことです。



大口真神


就寝中の大口真神




🌟🌙スタームーン🌟🌙様
🌟🍊ゆず🍊🌙お嬢さま


毎度ご出演ありがとうございます😊