HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

  

The cherry blossoms are just about to bloom.
Do you want to see the cherry blossoms or Sakurajima?
Sakurajima's eruption is projected image,so don't panic.

今日は何の日>4月30日>数学王ガウスの誕生日とヒトラーの命日

あまり目立たない4月最終日。


今日は磁力🧲の単位をはじめ多くの単位や法則にその名を残す、19世紀のドイツの数学者カール・フリードリヒ・ガウスの生誕日。


1777年の今日生まれています。


残されている肖像画の印象は、ずいぶん人の良さげなおじさん。


しかし、いまだこの人を超える数学者は現れていないと言われるほど偉大な数学者。


近代数学の創始者、人類史上最高の数学者、数学王とも呼ばれます。


数学だけでなく物理学、天文学、測量学にも功績を残しています。



一応生業は天文学者でした。
これは当時、数学者は職業にならないとされていたため、それで生計の立つ天文学者を選んだもの。


数学はいわば趣味で続けたもよう。 


そのため彼の発見した数学定理のほとんどは彼の没後に日記などから発見され世間の度肝を抜きました。


算数(四則演算)は大得意ですが数学となるといまいち苦手な私などから見ると、天才なんて通り越してほぼ宇宙人です。



そして1945年の今日はアドルフ・ヒトラーが拳銃自殺を遂げた日でもあります。