HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

今日は何の日>5月8日❶5(ゴー)8(ヤ)の日

今日は母の日です。


それは他の多数のブロガーさんが書かれているはずなので、私がさらに書くことはないです。


というわけでゴーヤの日の方をご紹介。


JA沖縄経済連と沖縄県が1997年に制定しました。


もちろん5(ゴー)8(ヤ)の語呂合わせですが、5月からは実際にゴーヤの出荷量がふえることにもちゃんとかかっています。


ゴーヤの正式名称は蔓茘枝(つるれいし)です。
茘枝(れいし)は中国語読みだと「ライチー」ですね。


茘枝はムクロジ科、ゴーヤはウリ科で親戚ですらないのになぜこの名が付いたのでしょう❓


通称は「苦瓜(ニガウリ)」ですが、沖縄方言の「ゴーヤ」の方が一般的に使われています。
ゴーヤは沖縄方言で「苦いウリ」という意味です。


なお沖縄県内では「ゴーヤー」と表記されるのが一般的なのに、本土(沖縄以外)では「ゴーヤ」表記が一般的だとWikipediaさんがおっしゃってます。


それも何故でしょうね❓


原産地はインドやボルネオ。


バナナと同じで未熟なうちは青く、完熟すると黄色になります。
しかしバナナと違い完熟するともう食べられません。


未熟な青いうちに食べなければいけません。



主な栄養はビタミンC、β-カロテン、ビタミンB1、ビタミンE、カリウム、食物繊維。
加熱してもビタミンCが壊れにくいのがゴーヤの特徴です。


今日はゴーヤを食べませんか❓


👇ゴーヤーチャンプルーのレシピはヒガシマル醤油公式より。