HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

風景>散歩>GW港区散歩❷亀だらけ😆の有栖川宮記念公園

広尾駅(渋谷区広尾)から190m徒歩3分しか離れていませんが、有栖川宮記念公園はもう港区南麻布です。


ここは江戸時代は盛岡南部藩下屋敷だった土地です。
上屋敷ではなく下屋敷なんですね。


明治中期に有栖川宮家(1913年に断絶した宮家)の御用地となりました。


1934年に東京都に下賜され、講演になりました。


👇詳細は公式でどうぞ。


正門から入るとすぐに日本庭園。
大きな池は釣り人やザリガニ獲りの親子連れでいっぱいです。

石の上に亀❗️


ズーム。
ずらっと並んで甲羅干し中。

一周しただけで70〜80匹見えました。
水中にいるのを合わせたら、倍ぐらいは生息しているでしょう。


クサガメとミシシッピアカミミガメが半々くらいでしょうか❓


都内の他の公園では駆除されて姿を消したアカミミガメがこんなにたくさんいる池は今年初めて見ました。
なぜこの池だけ駆除されてないのでしょうか❓

亀亀亀・・・

奥には渓流もあります。

昼なお暗い、鬱蒼とした森。
とても港区とは思えません。

 


公園の中にたくさん立っていた看板。


どうやら捨てアヒルが横行したことがあったようです。
アヒルの流す涙が水溜りを作っています。


捨てペットはやめましょう。


次は「❸大使館巡り①ドイツ🇩🇪編」に続きます。