HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

鴨>カルガモ>お母さん鴨は鴨ギライかも🦆

今朝の仔鴨3きょうだい(性別不明)と、うら若きお母さん。



お母さんは、人間が近寄っても逃げません。
下の写真☟も、スマホカメラで全くズームなしで撮ってるんですよ。


超至近距離から、スレスレまで腕を伸ばしています。
普通の野生の鴨なら逃げる距離ですが、このお母さんは片足立ちのままです。


※鳥の片足立ちはリラックスのポーズです。警戒すると上げていた足を下ろし、いつでも逃げられる体制になります。


平気よ。


羽がまだちっちゃくって、T-REXの前脚みたいです。
鳥が恐竜の子孫であると納得します。
(いや、その解釈はどうよ?)


これは軽~くズーム。


<参考画像>
前脚がまだちっちゃいカルガモのヒナ(子孫)と、前脚の短い恐竜(先祖)の比較。
※直立仔鴨の画像はネットで拾いました。


    


恐竜は骨盤の形で大きく獣盤類(旧名称は獣脚類)と鳥盤類(旧名称は鳥脚類)に分別されます。


その字づらから「鳥は鳥盤類(鳥脚類)の子孫」と思ってる方がいますが、違います。


現生鳥類は全て獣盤類(獣脚類)恐竜の子孫です。
T-REXは獣盤類(獣脚類)ですので、
上のふたりは直系ではありませんけど、遠い遠い遠~~い遠戚の先祖と子孫です。


少~しだけ、ズーム


この後、別のカルガモが近づいてきたところ、お母さんは子どもを連れてサッサと移動してしまいました。


同類のカルガモに生まれたての初仔の我が子を殺されてますからね。
お母さんにとっては、 


人間=怖くない=いくら近づいても平気
カルガモ=怖い=近づかないで!!


のトラウマになってしまったようです。


群れをつくる生き物ではないので、支障はないんですけどね。


今日もお母さんと3きょうだいの平穏を祈ります。



<最後にクイズです>
この記事のタイトルの中に鴨は何羽いますか?
答えは今夜。