HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

病気>ヘパーデン結節&手根管症候群




事実を認めたくないもので数日温めていましたが・・・


先週、整形外科に行きました。


右手人差し指と中指の第一関節が少し腫れ、時おりピリピリした痺れを感じる。
この症状が7月から続いていたからです。


初診の問診票に「ヘパーデン結節かリウマチか知りたい。父方の祖母が晩年リウマチだったため」とダイレクトに書くわたくし。


患者が「○○(病名)ではありませんか?」と問うと


「病名は医者が決める!シロウトが勝手に病名を決めるな!」


と怒る医者がたまにいますが、そんな大藪さん(春彦さんじゃありませんよ)は避けたいのです。


なので初診の病院では敢えて問診票に「○○(病名)ではないかと心配」と書いてみることがあります。


今回の整形外科医はそんなアホなこと言わない、穏やかな人でした。


レントゲンとエコーの結果・・・


医師「ヘパーデンの方ですね。そして大元は手根管症候群です」


そっちか。
リウマチよりは少しマシかな。


病院でいただいた説明書。

 

 


❶圧倒的に女性に多い
❷40過ぎの人に多い
❸女性ホルモンの減少と関係している
❹日本の患者数は約300万人


医師「まだごく初期の段階ですが、テーピング(指関節固定)、漢方薬、ステロイド注射、どれがいいですか?」


自分で選べるんですかい。


漢方薬は効き出すまでが長いし、テーピングにはかぶれやすい体質のため、とりあえずステロイド注射を希望。


何もしてない時のピリピリ感はなくなりましたが、パソコンやスマホを操作しているとまだ軽く出ます。


仕方なくパソコンの右タッチは親指と薬指とペン先を使い、スマホ用にはタッチペンを100均で購入。


パソコンキーボードタッチ用にはフリクションペンのお尻のシリコン(字消し)部分が良い感じです。


タッチペンは反応がいまいち。
100均商品だからか?と思いましたが、高い商品もさして変わらないという口コミが圧倒的に多いのでしばらく使ってみます。


画像は特選街より。