HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

雨中渋谷散歩>❸昔・谷宮下公園/今・MIYASHITA PARK

❶❷はこちらです。


国学院大学から宮下パークまでは1.3㎞徒歩17分です。



途中、実践女子大学脇を通ります。
ここにも香雪記念資料館という無料博物館があるのですが、あいにく日祝(時々月曜も)は閉館です。


実践女子大学香雪記念資料館企画展


「まなび、伝えた女性画家たち」

会期 :2022年10月31日(月)~12月9日(金)


この期間の平日はちょっと行けそうにありません。


MIYASHITA PARKに到着しました。


宮下公園からMIYASHITA PARKへ

宮下公園は、かつてはいわば普通の公園でした。


1953(昭和28)に開園した頃にはまだこの地に梨本宮家の邸宅があり、その下(南)の方角にに位置したことに因んで「宮下」公園と名付けられたのだそうです。


それが1966(昭和41)年には急激に増加する自家用車の駐車場を確保すべく、1階が駐車場、2階が公園という「東京発の空中庭園」に改造されました。


しかし渋谷駅から至近という立地のためか、ホームレスの人たちのブルーシートが目立っていました。


 


都はホームレス排除のために色々やりました。


ナイキに命名権を年額1,700万円で売って「宮下ナイキパーク」として有料公園化したり。


しかし「都立公園を私企業(しかもアメリカ企業の日本法人)に売るな!」という反対が多く、揉めに揉めたようです。


2017年には突然閉鎖され解体工事が始まりました。


そしてMIYASHITA PARKという低層複合商業施設として2020年4月にリニューアルしました。


2階にあった公園は4階に押し上げられ、もはや公園というよりデパートの屋上庭園の風情です。


1階から3階は三井不動産が管理する商業施設。
端には三井不動産ホテルマネジメントが運営するホテル。


ナイキジャパンには反発した人も、三井不動産相手だともう手も足も出なかったようです。


西武造園による設計図。

らくたのより。


自分で撮った写真。
4階公園部分にはドラえもん。

 

 


スタバもございます。
店内座席はあまりなく、外のベンチ飲みを想定した設計。
雨の日は困る。


1階から3階は人が多すぎて撮影できませんでした。
雨だからみんな屋根のある所に来るんですよね。


ホテル画像は撮影し忘れたのでWikipediaより。



❹MIYASHITA PARKと渋谷パルコ(最後)に続きます。