HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

ブログサービスがまたひとつ終了(BIGLOBE「ウェブリブログ」)

BIGLOBEの「ウェブリブログ」が2023年1月31日でサービス終了を宣言したようですね。




Yahoo!ブログが2019年12月15日に、GMOの「ヤプログ!」が2020年1月31日にサービス終了した時はずいぶん大騒ぎになったようです。


いずれも事前予告はされているので、猶予期間内に他のブログに引越しをすればデータは消えないだろうけど・・・と思ったら、どうやら余りスムースに移行できず混乱が起きたらしい。



う~~~ん。


私が10月に試しに作ってみたGoogleの「bloggerブログ」も、今やGoogleからは完全に放置されている状態。


基本性能は本当に良いのですが、何せアクセスもコメントも全くつかない。


まるで宇宙で遭難してるような状態。


そのため結局11月になってからは更新せず、放置してしまっている状態です。


コミュニティ機能が元からないこともあり、自分の他にいったい何人が登録しているのか、そのうちの何人が更新しているのかもわからない。


コミュニティ機能って、やはり大事なんですね。


そしてGoogleだから、BIGLOBEだから、Yahoo!だから…つまり大手だから安泰、ではないということ。


むしろ大手ほど、採算が取れないと思ったサービスはサクッと切る。


muragon やブログ村の運営母体の本業は電気屋さんのようですが、大丈夫なんでしょうか。