HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

今日は何の日>1月10日:かんぴょうの日・栃木がシェア99.5%

昨年は「サンマ寿司の日」と「110番の日」をご紹介しました。

・・・ネタ残ってるかなあ。




ありました。良かった。


かんぴょうの日



栃木県が制定。


栃木県名物・干瓢(カンピョウ)の「干」の字を分解すると「一」と「十」になることから。


しかし、干した瓢(ゆうがお)がカンピョウじゃないですか。


干すという字の方を使っちゃったら、干し椎茸・干し魚・干し芋・干し柿に干し鮑(アワビ)、切干し大根や梅干し煮干し、果ては物干し竿なんかもイケてしまうではないですか。


早いもん勝ちで取れて良かったですね。


原料の夕顔の実。


かんぴょうは栃木県がほぼ生産を独占。
2022年度の生産シェアは、栃木県約99.5%。


全国生産量210トン中、栃木県の生産量は209トン。
残りは滋賀県が1トンだそうです。


凄い。