HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

私の話>余はいかにして夏休みの宿題を仕上げしか

小学校入学早々の、初の夏休みに
「夏休みの絵日記帳、初日に全40ページ絵入れをすませちゃった」
話です。


私は幼児期記憶が平均より相当鮮明で、細かいことまで覚えてます。


なので子供の頃の話をすると、平均的な幼児期記憶を持つ方にはなかなか信じてもらえず


「そこまで覚えてるものなの?」
「半分フィクションじゃない?」


と言われることがありますが、あなたとは違う人間もいるということを
ご理解いただければ幸いです。


小学校1年生の夏休みの1日目。


計算ドリルや漢字ドリルは午前中に一気に仕上げた私。
午後には硬筆書写と読書感想文も書きあげ、ついでに絵の宿題も終えてしまいました。


残るは絵日記だけ。


さすがに文章は毎日書かなきゃいけないだろうけど、絵は良いんじゃない❓


と思った私は、いわゆる「夏っぽい絵」を40ページ分、怒涛の勢いで一気に描き上げました。


ああ、自分の有能さがコワイ。




ところが私が一気呵成に片づけた宿題を見た母親は、金切り声を上げました。


「アンタ、なにやってんの!?」


私は驚きました。だって、「サザエさん」ではカツオが夏休みの宿題を8月31日まで放置して怒られてるじゃないですか(夏の鉄板ネタ)。


その逆で、全部早くやり終えたんだから、ほめられこそすれ怒られる筋合いなんか、どこにあるんでしょうか❓


アルピニストが「そこに山があるから登る」と言うように「そこに白紙があるから埋める」衝動に突き動かされただけかもしれませんが。


注)アルピニストは深く考えてから登ってます💧


それにしても怒られるなんて夢にも思っていなかった私は、心底びっくりしました。


母親(実は小学校教師でした)の言い分はこうです。

  • 夏休みの宿題というのは、家にいても毎日自主的にコツコツ勉強するという、習慣づけが主目的である。
  • それを全部最初に片づけたら、残り39日間いったい何をやるのか❓
  • 1日100ページやって残り99日を遊ぶ子供より、1日1ページずつ100日続けられる子子供の方が100倍偉い。
  • あんたはウサギとカメのウサギだ。慢心した挙句に最後にカメに抜かれるウサギだ。
  • 今から新しい日記帳を買い直してくるから、心を入れ替えて毎日1ページずつ書きなさい!


かなり頭ごなしにガミガミ怒られた記憶があります。


そこで私はどう返事したのか?


すいません、続きます。



(今日のブログタイトルの元ネタ)

余はいかにしてキリスト信徒となりしか (岩波文庫)
余はいかにしてキリスト信徒となりしか (岩波文庫)
岩波書店