HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

私の話>わかる子に答えさせない小学校教諭「あなたばかり答えるのはズルい」


「クレーンゲームで何個獲ろうが1個しか持ち帰らせない」


というので芋づる式に思い出した、小学校の低学年の頃の思い出です。


その頃の私は授業が簡単すぎて退屈でした。


「わかる人手を挙げて」って、全部わかるよ~って感じでした。



また「わかる人手を挙げて」ではなく「わかるかなあ~?」という問いかけ(手を挙げなくても口々に答えて可)の時もありますよね。


ある時そういう「問いかけ形式」の授業で、次から次に真っ先に答えていたら、6問目とか7問目とかそのあたりだったかで女性教諭に注意されました。


教諭「エンドウさんばっかり答えたら、他の子が答えられなくてズルいでしょ!エンドウさんは、もう発言禁止ね!」


私 「・・・!」(驚き&呆れ&子供心にプライドが傷つく)


教諭「じゃあ、他に分かる人~?」


教室(シーン)


教諭「え?ほらほら、答えて答えて~」


教室(シーン)


教諭「しょうがないなあ。じゃあエンドウさんが答えてもいいよ。どうぞ~」


私 「・・・」


教諭「エンドウさん、ホラ、答えてもいいって言ってるでしょ?あ、これはわからないのかな~」


私 「わかりますけど、わからない子に対して不公平だから言いません。発言禁止って言われたから答えません(といったような内容をネイティブなスタッカートの効いた九州弁で)」


教諭「・・・!!!」



子どもだからと思って馬鹿にすんなよ(これはさすがに口には出さなかった)です。


その学期の通信簿の通信欄は「素直さが足りない。我が強い」だったと思います。