HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

思い出>嫌な思い出>試写会で遭遇したアニヲタの人

この記事から続いています。


ある日の仕事終わり後、私は都内のとある小規模試写室にいました。


映画の試写会を当てたからです✨



コロナのせいで自粛されて久しいですが、コロナ前の東京では、多い月は毎週のように試写会が催されていました。


仕事帰りの社会人が行けるように、平日の18:30とか19:00上映開始に設定されたものがほとんどでした。
私はせっせと応募してはせっせと行ってました。


何故か試写会の応募だけは超高確率で当てていたのです。


その日の上映作は、真面目なドラマ系洋画でした。


プロモーションのため来日中の監督が列席していました。
外国人なので、日本語同時通訳付きです。

映画の上映後に監督の挨拶。
続いて「監督への質問タイム」が始まりました。


招待客も少人数なのでヤル気満々。競って挙手します。
私はこういう時手を挙げないタイプでして、観察を決め込みます。


3人目くらいまでは非常に常識的な質問が続きました。

次に当てられたのは、一目でオタクっぽさを感じさせる人でした。


※さすがに👇ここまでではありません💧

彼は、唐突に
この映画とは全く何も1ミクロンも関係ない、
日本のアニメ映画のあらすじを熱く語り始めました。


通訳さんが戸惑っているのがわかりました。


本当に全く接点がないんですから。
しいて言えば、劇場公開映画同士?


あとは、そのアニメ映画の方が先に封切られて、ちょうどその当時話題になっていたくらいです。


会場が静まり返りました。
皆、❓顔で彼の独演会(無関係なアニメの話)を拝聴しています。


日本語は全く分からないと思える監督が、通訳を止めた通訳嬢を「❓」顔でチラ見しているのが見えます。


オタク氏は、その静寂を
「自分の意見が素晴らしいから、皆が静聴している」
とでも勘違いしたかのような、得意顔です(言っちまった❗️)


通訳が監督に何やら耳打ちした後、マイクを持ち換えて言いました。


「ありがとうございます。では、ご質問をお願いします❗️」


彼は、まだ語り足りなそうな顔をしつつも、おもむろにその場に立ち上がって
言いました。


「この作品も〇〇(アニメのタイトル)と良く似ていて、❌❌という普遍的なテーマを持っていると思うんですが、そのことについてどう思われますか?」

DOYAAA


※××には、犯罪サスペンスとかホラーでなければ、過半数のドラマ映画に当てはまるような当たり障りのない、なるべく平凡な普通名詞(普遍的)を入れてください。
愛でも、友情でも、努力でも勇気でも希望でも優しさでも何でもいいです。


通訳嬢は、また小声で監督と何やら話した後言いました。


「なるほど❗️この映画で私が言いたかったテーマのひとつには、確かに××もあることでしょう❗️ありがとうございました❗️」
        


「これで質問タイムは終了させていただきます❗️」
強制終了発動



沸き起こる拍手。
いや、これははるばる来日した監督に対する拍手ですからね??

DOYAAAAA❗️

あなたにではない。


ちょっと、いやかなり、寒気を覚えて拍手するのを忘れていた私でした・・・。



では、次の


「旅先で一度話をしたただけで、勝手なプレゼントを自宅に送りつけてきた、思い込み激しすぎ氏」


のお話に続きます。