HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

病院>歯科医>歯医者と一本義歯の話【後編】

この記事からの続きです。


事故で一本欠損してしまった奥歯を、ブリッジにはしたくないしインプラントも高価すぎる、ということで一本義歯にしたエンドウミリエ(仮名)。


かかりつけのS歯科・口腔外科医院の提携ラボ(歯科技工室)の見本義歯がいまいちだったため、鬼のように探しまくって、結局銀座のM審美歯科でトータル10万で義歯作成。


寿命は5年~と言われながらも大事に手入れして10年以上もってます✨
でも経年劣化で全体的に汚れてきた。


なのにM審美歯科は院長がかわっていて、料金が爆上げになっていることがこの春判明。


と、ここまでが前編でした。


義歯にもアメリカのX社製だのドイツのZ社製だのとブランドがあると申しました。


10年経てばブランドも増えてるだろうし、より耐久性の高い新製品も出てるだろうとネットで調べてみました。


はい、ずいぶんと変わってました。


より弾力のある、つまり割れにくい素材が登場してました。



ほほう!


今は便利になって「取扱医院検索」ができます。
S歯科は・・・やっぱり扱ってない。


それでも念のため、春の定期健診と歯のクリーニングの際にS 院長に直接聞いてみました。
(ここは院長+雇われ医師2名ですが私はいつも院長で予約してます)


ミリエ「この一本義歯、もう10年以上経つので、割れたらどうしようかなと思ってまして」
S 医師「ブリッジを検討してください」
ミリエ「(この人、まだブリッジ推しなのか)嫌です。一本義歯を作り直したいんです」
S 医師「ん~そうですか。このタイプだと自費になりますよ。うちだと税抜10万」
ミリエ「見本見せてください」


やはり土台(ピンクの部分)が固い見本が出てきました。


ミリエ「最近はこういう柔らかいのがあるそうじゃないですか」
(といいながら、スマホで上の写真を見せる)
S 医師「あ~これはね、うちでは扱ってないです(キッパリ)!」
ミリエ「あ、そうですか・・・」


それから半年たった先週、実はまたクリーニングに行きまして。
歯がピカピカになって帰ってきたら、またぞろ一本義歯の劣化が気になり始めてしまいました。


そこで今日の午前中は「スマイルデンチャー取り扱い一覧」を再度じっくり検討。


  • うちから比較的近い
  • ネットの口コミが比較的良い
  • 歯科医師の顔写真や経歴が私の基準をクリア


するところを絞ってみました。


医師の顔というのは美醜ではなく、私の場合は

  • 茶髪ではないか(一時は日サロ系茶髪医師もいましたっけ)
  • 髭面ではないか
  • 表情が疲れすぎてないか

あたりのチェックです。


かつては医師がオサレ髭を生やすなんて、とんでもなかったですよね?
毛は雑菌の温床だからと。


今でも外科医ではご法度ですし、その他診療科でも大病院ではまず見かけませんが、
なぜか歯医者にはここ最近ポツポツいるんですよ。


オサレ髭生やして、どうよ?って感じのポージングで「医師紹介写真」を載せている歯科医。


私は、申し訳ありませんが猫と山羊以外の髭が苦手。
なかでもとりわけ医師の髭面は絶対嫌なんです。


山羊でも医者は❌


毛は雑菌の温床だっつって(2度目)患者の手術部位の毛は剃るくせに、自分は髭生やしてるってなんなんだよ!!!


はい、これらをクリアしたところに電話をかけてみました。


1軒目:中野区のA歯科


口コミはかなり良いようです。


女性 「某歯科医院です」
ミリエ「スマイルデンチャーの一本義歯はおいくらか教えてください」
女性 「は???スマ・・・?は?」
ミリエ「スマイルデンチャーです。取扱医院一覧を見てお電話してますが、間違えましたか?」
女性 「・・・お待ちください」


医師か歯科衛生士に聞きに行くのかな?と思いきや。


この女性、電話を保留にするのを忘れたようで、待たされている間の会話がもろ聞こえてきたんですけど。


他の患者と雑談してる💧
天気の話とかしてる💧
放置、されてますわ💧



4分経過。


私の通話プラン(ドコモのアハモ)ですと5分は通話代無料ですが、その後は30秒ごとに22円もかかるんですよね。


もう切っちゃおうか?と思った頃に、ようやく雑談が終わって電話に戻ってきた女性。


女性 「すみません、お待たせしました。えっと、なんでしたっけ?もう一度お願いできますか?」
ミリエ「もうけっこうです💢」


2軒目:杉並区のB歯科


口コミは、まあまあ良いようです。


いったん保留(今度はちゃんと保留でした)後


女性 「お待たせしました。義歯代のみで15万~20万プラス診療代やレントゲン代です」
ミリエ「一本義歯で本体が15万~20万ですか?」
女性 「そうです!」


う~ん、お高いわ💦
でも自由診療って病院によってメチャクチャ設定価格が違うから、もう一軒行きましょう。


3軒目:新宿区のC歯科


口コミは、まあまあ良いようです。
HPがややっそっけない。


保留にせず、PCをカタカタッと叩いて即答。


女性 「お待たせしました。義歯代のみで10万、税込11万で、これだけが自由診療となります。その他の初診料や検査費用は全て保険診療です!」
ミリエ「一本義歯なら税込11万、これは定額なんですね?」
女性 「さようでございます!」
ミリエ「では、検討します」
女性 「よろしくご検討ください!」



やっぱり電話リサーチは大事ですね。
HPの印象だけだと、A歯科が一番良いように見えてしまうんですもの。
依頼してるHPクリエーターの腕が良いだけか・・・。



とりあえず、万が一の事故で割れたらC歯科を当ろうという目星がつきました。


ひと安心・・・でしょうか?