HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

Googleアドセンスはインプレッション報酬型に完全移行したのか


Googleアドセンスが従来の広告PPC(クリック報酬)主体型からインプレッション報酬(CPM)主体型へ移行しました。


…と言われてますが、どんな感じになったのか?


自分のページから検証してみました。


❶以降以前


まずは移行することが発表された昨年11月より以前のもの。


青がクリック報酬、赤インプレッション報酬(CPM)、黄色が閲覧者に視認された(とGoogle側が判断した)インプレッション報酬です。


視認範囲のインプレッション単価制はvCPMと言います。


ざっくり4分の3がクリック報酬で、残りがインプレッション報酬(CPM+vCPM)。
実は、移行前も何割かはインプレッション型でした。



❷移行直前


移行へのカウントダウンが始まった頃、1月第一週です。


クリック報酬の比率が2分の1をわずかに切りました。
視認範囲のインプレッション単価制(vCPM)の割合が増えています。



❸移行翌月

3月最終週です。


色の割当てが変更になり、青がインプレッション報酬(CPM)になりました。


真っ青ですね。



どうやら本当にインプレッション報酬(CPM)一本になったようです。