HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

今日は何の日>10月25日:世界パスタデー(World Pasta Day) 🍝

今日は世界パスタデー。


写真はニッスイのサイトよりお借りしました。



イタリア語のパスタは麺料理全般のことです。
英語で言うとペースト。つまり粉を水で練った物。


ロゼット洗顔パスタは日本製です。
洗顔パスタという言葉もオリジナルですが、「クリーム状洗顔料」という
意味のネーミングだとロゼット化粧品の公式サイトにも記載があります。



中国語の麺も小麦粉を水で練った物の総称です。
小麦粉を水で練って焼いたり蒸したりした物、つまりパンのことも麺包と言います。


逆に米粉を練って棒状にしたもの、つまりビーフンは、
日本人は麺類と思いがちですが中国語では米線。


麺の字は使いません。


なかなか厳格に使い分けてるのね❗️と思いきや、ピザは披薩餅。


小麦粉製なのに餅❓
やはりパーフェクトな言語というのは無いようです。



話を戻して、世界パスタデーにちなんだイベントは何かな😊❓

とワクワク気分で探したのですが。。。


チェーン店のポポラマーマくらいしかヒットしなかった💧



対象商品を注文したら、後日使える10%引チケットがもらえるそうです。


その場で引いてくれないのか〜。
後日か〜。
しかも対象商品というのが、単品で1,000円前後のお高いメニューばかり。


東京でも、ランチタイムなら個人経営の小洒落たイタリアンレストランでも
1,000円くらいでパスタランチセットが食べれます。

なので正直お得感は薄いかも❓




たいしてお得な情報がご紹介できなかったお詫びに、トリビアをひとつ。


イタリアではパスタに関する法律が1967年に施行され

デュラム小麦のセモリナを100%使用した物以外パスタを名乗ってはいけない
②人口着色料や保存料の使用は一切禁止


と決まっている。


なのでイタリア製のカラーパスタは緑色はほうれん草、赤はトマト、
黄色はカボチャ等全て天然色素なんだそうです。


それさえ守っていれば形は自由。
こんな形もあんな形もパスタ。


画像はネットから拝借してます。


では、日本で売られているこんにゃく麺パスタやロカボパスタ、
上記のロゼット洗顔パスタも、もしイタリアで売り出す時は
名前を変えなくてはいけないということですな。



ついでに言うと明日はきしめんの日です😁