HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

雑談> I wish I were a bird.❶本当に鳥は空を飛びたいのか❓

初回公開:1/20   13:30


再度先頭に置き直しです。


🦆 🐓 🦤 🦢 🦜 🦉 🦅



I wish I were a bird.


私が鳥だったらよかったのに。(仮定法)


学校で習いましたよね。
昔英会話教室のTVCMでもガンガン流れていました。


最近はそうでもないですが、ちょっと昔は「鳥は自由でいいなあ」「私は鳥になりたい」
といった感じのセリフをマンガなどでもよく見たものです。


鳥は空を飛べるから自由だ。うらやましい。鳥になりたい。


・・・どうでしょうか❓


と言いますのも、世界を見渡すと、飛べない鳥というのがあちこちにいるんです。


ペンギン(ペンギン目ペンギン科)


南半球に生息する海鳥。

飛べないが泳ぎが得意。

ダチョウ(ダチョウ目ダチョウ科ダチョウ属)


アフリカ大陸に生息する。

飛べない代わりに最高時速70kmで疾走する。

エミュー(ヒクイドリ目ヒクイドリ科エミュー属)


オーストラリア大陸に生息する。

飛べない代わりに最高時速50kmで疾走する。

キーウィ(キーウィ目キーウィ科キーウィ属)


ニュージーランドに生息する。

成鳥の体重の20%の重量の卵を産む。


代表的なものだけ挙げましたが、まだまだ他にも色々います。
そして、これらの鳥は全て


「天敵のいない環境を得たことで、飛翔能力を捨てた」


ことがわかっています。


つまり鳥が飛ぶのは天敵(大半が肉食哺乳類)から逃げるため。
それさえいなけりゃ飛ぶ必要などない。
好き好んで飛んでいるわけではないのです。


鳥は飛ぶため=体重を軽くするために、身体を限界まで犠牲にしています。
鳥の骨は、人間なら骨粗鬆症で死ぬレベルのスカスカのスポンジ状です。


楽して飛んでいるわけではありません。



ちょっと長くなりそうなので❷に続きます。