HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

マンガ書評>㉚「怨霊奥様」:奥様は、なんと怨霊だったのです


ナンバリング&再公開です。

初公開:2022/06/24 14:00



異類婚姻譚(いるいこんいんたん)

※譚(たん)=物語のこと。


人間が、神を含む種類の違う存在と結婚する説話・伝承の総称。
世界的に分布し、日本にも多く見られる説話類型である。


<日本の例>

  • 鶴の恩返し  :人間(男)と鶴(女)
  • 雪女     :人間(男)と妖怪(女)
  • 南総里見八犬伝:人間(女)と犬(男)
  • うる星やつら :地球人(男)と宇宙人(女)
  • 宇宙戦艦ヤマト:地球人(男)と宇宙人(女)

<外国の例>

  • チンギス・ハーン(モンゴル):「父親は狼」の伝承がある
  • ヌルハチ(清朝初代皇帝)  :「父親はカワウソ」の伝承がある
  • 美女と野獣(仏) :人間(女)と野獣(男)
  • ピグマリオン(希):人間(男)と人形(女)
  • 奥様は魔女(米) :人間(男)と魔女(女)

※希=ギリシャのことです。


※西洋では「魔法で別の姿に変えられているが実は人間と、人間」というパターンが多く、東洋では「強い(または賢い)動物と人間」が多いそうです。


怨霊奥様


中国には幽霊との婚姻譚が複数存在するそうですが、日本には入ってきてないそうです。


…しかしここに爆誕。


タイトル:怨霊奥様

著者  :若狭たけし

連載誌 :BookLive!の電子コミックレーベル「NINO」

出版社 :フレックスコミックス(紙媒体のみここが出版)

既刊  :10巻(完結)


ブックオフで❶〜❽巻セットがセット割引になっていたので購入してみました。


「先日、僕は最愛の人と結婚した。
料理上手で優しい麗美さんは…この世に未練を残した怨霊だ」


完結巻・第10巻は2023/2/10に発売されました。
  


主人公:二ノ瀬 陸(にのせ りく)


32歳。
平凡オブ平凡オブ平凡なサラリーマン。
妻以外は。



二ノ瀬 麗美(にのせ れみ)


享年不詳没年不詳。


青山霊園では怨念が強いことで有名だった怨霊。
生前の記憶はほぼないため、麗美(れみ)も生前の本名ではない。


青山霊園時代に怨美(うらみ)と呼ばれていたのを、陸(夫)があんまりだからと一文字変えて麗美(うらみ➡︎れみ)と命名したもの。



👆この状態で「彼女の顔がたまらなく可愛い」と一目惚れし、秒速でプロポーズ。
凡人には理解不能な恋は盲目の大暴走っぷりである。


あと「結婚した」とか「夫婦」とか「新婚」とか「奥さん」とか「あなた」とか言ってますけど、戸籍は死亡抹消されてますからね。


事実婚です💧


陸の母(未亡人)


怨霊から「お義母様」と呼ばれてビビりまくる。
そりゃそうよね~。



…と同情してたら割とすぐ慣れちゃって、なぜか麗美の先輩幽霊の讐(しゅう)と同棲を始めてしまう二ノ瀬母。


 


もう何が何だか。


評価


🌟🌟🌟🌟(5点中3.6点)


着想はとても面白いです。
絵も今どきの萌え絵ではないので私は好き。


完結巻の表紙は怖くない。
…ただそれでもブーケはやっぱり、菊。