HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

今日は何の日>4月27日:悪妻の日・えっ😯私の日ですか❗️❓

ありがたや😆


今日はソクラテスの2,421年目の命日だそうです。


そして彼の妻クサンティッペさんが西洋では悪妻の代名詞だからというんで
今日は「悪妻の日」なんですって〜。


夫の命日にすら自分の名前を冠してしまう、これぞ悪妻ってか❓


クサンティッペはソクラテスより30歳〜35歳ほども若かったらしく、後妻説もあります。
それでも3人の子供を産みましたが、子供が幼いうちにソクラテスは処刑されて死亡。



ソクラテスが亡くなったのは紀元前399年。
享年70歳くらいです。


悪妻と言われる根拠は、ソクラテスの語る哲学的な話を理解できず、
「一日中くだらないことを喋ってる暇があったら家事くらい手伝ったらどうなのよ❗️」
的発言をするのを聞いて、ソクラテスの弟子たちが
「悪妻だ❗️」
と言い立てたようですね。


しかし当のソクラテスはあんまり気にしてなかった風のエピソードばかり残っています。


当時は結婚年齢も早かったでしょうから、35歳も歳下となればもはや孫世代。
少々性格がキツくて物言いがどストレートだったとしても、孫ほどの幼な妻なら、尻に敷かれてもデレて喜んでた可能性はないでしょうか❓


もしかしたらそこそこ美人でもあったんじゃないんですか❓


西洋人の定義する世界三大悪妻

  • ソクラテスの妻
  • モーツァルトの妻
  • トルストイの妻


👇モーツァルトの妻。映画「アマデウス」より。
(映画ではかわいかった)


👇トルストイと妻(本物)