HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

マンガ書評>㉘「ぽんこつ手芸部」:ポンコツでもいい、逞しく育ってほしい



ナンバリング&再公開です。

初公開:2022/05/12 12:00


データ

出版社 :白泉社

タイトル:ぽんこつ手芸部

作者  :宇仁田ゆみ

出版年 :2020年

ジャンル:コメディ



あらすじ

部員が5人しかいない(のに廃部の危機とかはないらしい)某高校手芸部のゆる〜い話。

1話5ページの1話完結。

1話で1種の手芸を紹介。

顧問教師も登場しないので、どうなっとんじゃと思ってたら後半登場。



実は中学の時、手芸部にいたわたくし。


文化部といえど、ここまでゆるゆるで
「運針しかできない子は運針だけやってればいい」
なんてことはなかなかあり得ないと思うんです。


まあ、ある意味ファンタジー。


会話もとても予定調和で、目新しいものはありません。


紹介されている各種手芸も、少しでも手芸を齧ったことがある人なら


「知ってる〜」


ものばかりですね。


知らない人には新鮮かもしれませんが、何せ毎話5ページの制約です。
知らない人が本気でやろうとする場合は、別途ちゃんとしたマニュアル本が必要でしょう。。


しかし刺々しい現実から逃避したい時に読むにはもってこいです。


絵はシンプルで可愛いらしいです。
ふわふわキラキラしすぎた絵柄は苦手なもので、こういう方が好きです。


評価


🌟🌟🌟 (5点中3.2)


ご興味のある方はどうぞ。
1巻完結なのでスパッと読みやすいです。



余談


ちなみに表紙で主役っぽい子(実際に主役)がバスケットボールを持っているのは、


「実はスポーツ万能で手芸センスが全くないけど、運動部特有の派閥争いが嫌で手芸部にいる。
でもしょっちゅうスポーツ部の助っ人(試合要員)に駆り出されている」


という設定です。


わたくしは運動部に所属したことは一度もございません。
中学校では調理部➡︎手芸部、高校では漫研におりました。