HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

野鳥>カイツブリ:つがいの強固な絆・ヒナを放り出して妻の喧嘩の加勢に走るオス



吉祥寺にある井の頭公園の井の頭池のカイツブリ。


昼に公開したこの記事とは離れた場所にもうひとつの巣を見ました。



多分オスと思われるカイツブリが羽を膨らませて巣に座っています。


卵かヒナがお腹の下にあるのは間違いありません。


しばらくじっと観察していたら、突然10mほど離れた場所で2羽のカイツブリの喧嘩が勃発。


「ピルルルルー💢💢」


という甲高い怒声が響き渡りました。


その瞬間、上の親カイツブリが水しぶきをあげてまさかの猛ダッシュ。
水面の上を走る勢いで2羽の元へと激走しました。


その時、あまりの勢いに、お腹の下にいたヒナが巣から投げ出されて水にぽちゃんと落ちる様子を目の前で見てしまいました。


子供はまだ孵化したてと思われる小ささです。


ただ、さすがは水鳥の子供。
溺れることはなくちゃんと水に浮いています。
しかし何が起きたのかわからず呆然という風情です。

何が起きたのかちら❓❓


オスの新規参戦で3羽になった「ピルルルル💢」合戦。


おそらくお父さんは、妻の喧嘩の加勢に行ったと思われます。
尻に火がついたような猛ダッシュで。
子供はほったらかして。


いいのお父さん❓


3羽の口喧嘩はまもなく終わり、戻ってきた父親。
しかし子供を巣に押し上げようとはしません。


あくまで子に自力で上らせるスパルタ方針のようです。


一応、周りは警戒しています。


巣の中からもう1羽現れました。
その横にはまだ孵化していない卵も1個見えます。


お父さん、色々丸っとほったらかして妻の加勢に行ったな❗️

ちっさいくせに喧嘩っ早いわ。


この後の顛末は・・・続きます。