HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

雑談>そんなに難しいことor屁理屈を言ってますか❓❓

雑談です。


私は昔から時々こう言われます。


「理屈っぽい人」
「言ってる意味がわかりにくい人」




これは去年の実体験です。


私は東京都主催の無料PCR検査(モニタリング検査)を3回受けてます。



一度目は検体採取・返送キットを渡され、自宅で検体採取、ゆうパックで返送(着払)するものでした。


検査結果は予め登録したアプリ上で、返送翌々日に通知されました。


二度目と三度目はその場で綿棒(採取キット)を渡され、個別ブースで自分で採取、その場で提出するものでした。


検査結果は予め登録したアプリ上で、検査翌日の夜に通知されました。


結果は3回とも陰性でした。



その一度目の時です。


某駅前広場を通りかかると、仮設テントと人だかりが見えました。



「無料PCR検査をやってます。スマホをお持ちなら、すぐご案内できます」

と聞いて着席した私と夫。


まず必要なアプリのDL。


終わると採取キットを見せられ、必ず郵便局の窓口で手続きする必要があると説明されます。
その上で、いつ採取できるかと日時を問われました。
(それがマニュアルのようでした)


検査キット(私がもらったものとは異なります)


横に6〜7人ほど並んだ説明係は、全員バイトさんという感じでした。
私と夫を担当したのは、学生バイトかなというくらい若い女性でした。


私  「今夜採取して、明日朝イチで郵便局に持っていきます」


説明係「採取日と郵送日は同じ日じゃなきゃダメなんです。時間が経つと精度が落ちるので、必ず採取した当日に返送するスケジュールでお願いしています❗️」


(いかにもマニュアルを読み上げている感じ。両隣の席の説明係も同じことを言ってるのが聞こえてくる)


私  「では今晩日付が変わった直後に採取して、朝返送すればいいのですか❓」


説明係「そうです❗️同じ日付でしたら大丈夫です❗️」


私  「今日の23時55分に採取して明日9時に郵便局、はダメで、明日0時00分に採取して明日9時に郵便局、はOKなんですか❓」


説明係「そうです。同じ日に返送していただきます。時間が経つと精度が落ちますので


私  「5分しか違わないのに❓」

説明係「そう・・・です・・・あれ❓❓」


(慌てて机の下の何かを凝視している。多分マニュアル確認)


私  「明日の0時に採取して明日の17時に郵便局に持ち込めば17時間後ですよね❓今日の23時に採取して明日朝9時に郵便局に行けば10時間後です。17時間後がOKで10時間後はNGなんですか❓」


説明係(数十秒ほどフリーズ後に)「お待ちください❗️」


慌てて後ろに立っている若い男性に聞きに行きます。
この男性も学生バイト(役柄はリーダー)ぽく見えます。


男性が私たちの席に来ました。
私は上の青字の部分を彼に再度繰り返した後、付け加えました。


私  「別に言葉尻をとらえて文句を付けてるわけではありません。時間経過で精度が落ちると強調されたら、なぜ10時間がダメで17時間が大丈夫なのかと思うのです。正しい結果が出なければ意味がないです。何時間以内に返送が必要なのかを教えてください」


男性は離れた場所に立っている中年男性(やっと正規職員風)に聞きに行き、しばらく話し込んで戻ってきました。


男性 「大変失礼いたしました。採取から24時間以内にご返送いただければ大丈夫です」


私  「分かりました」


その後5分ほどで説明は終わり、席を立ちましたが、私たちの左右では相変わらず


「必ずご返送される日と同じ日に採取してください」
「はい」


の会話が続いていました。


夫が、電話が鳴ったと言ってすぐそばの駅ビルに入って行きました。
(外はうるさいので)


私は外で待っている間、それとなく他の人たちが説明されている方に耳を傾けていました。


「郵便局に確実に返送に行ける日に採取してください」
「採取の翌日返送はダメなんです」


という説明が、やはり続いていました。


誰一人として
「それ、おかしくないですか❓」
と質問する人はいませんでした。


この時は一応こちらは「お客様」❓だったためか、別にうるさがられはしませんでした。



問題は、私は古い記憶ではすでに小学生の頃から、同様なこと(私以外誰一人気づかない
または気にしない)が何度もあり、更にこう言われることがあるのです。


「理屈っぽい人。別にどっちだっていいじゃない」
「うるさいなあ。とにかく言われた通りにしとけばいいのに」
「何言ってんのか、さっぱり分かりませーんwww」
「言わぬが花、って知りませんか?」
「人は感情の生き物なんだ。理屈じゃない。ハートがこもってりゃいいんだ」


特別なことは言ってません。
まさに上のPCRの例に挙げたような事例で、このリアクションです。


はあ、心ですか。
心がこもってると自己申告をすれば、内容の整合性は二の次なんですか❓


こう言うおうものなら、ハート派の人にはさらに
「そんなんだから嫌われるんだ❗️」
と返されるんでしょうね。



ハート様@北斗の拳

©︎武論尊/原哲夫/週刊少年ジャンプ/集英社