HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

クイズ>出題>「人の間違いを指摘する人間は嫌われます」からの〜間違い探し❷

初回公開:1/19    15:00


❶を誤字訂正の関係で上げ直したのでこちらも。
解答も❶に合わせて今夜に繰り返します🙇‍♀️




❶はこちらです。


❶の答えの前ですが、出題❷。


やはりコールセンターでのできごとです。


とある企業の製品で異物混入事故が発生しました。
無論回収(リコール)や返金をしますが、クレーム電話応対はコールセンター運営会社に
そっくり委託されました。


今回は問題が深刻なので研修がまる2日行われました。


資料にはこう書かれていました。


E社主力製品Fの製造過程において▲▲▲バクター・〇〇〇〇という菌が混入。
直ちに健康被害はないが、全商品を回収し購入者への返金を行う。(大意)


研修を担当したのは、リーダーの肩書の若い男性でした。


リーダー「みなさん、読みましたか❓今回は▲▲▲バクターという菌と、〇〇〇〇という菌が、二種類も混入してしまったのですね。一種類でも問題ですから、これは困った事態です。慎重な対応が望まれます」


私   「ん…❓」


リーダー「質問のある方」


私   「はい。本当に2種類の菌ですか❓」


リーダー「どういう意味ですか❓だってここに▲▲▲バクター・〇〇〇〇と
二つの名前が記載されてるでしょう❓これはE社が作成された資料ですから、
間違いがあるはずがありません❗️」

出典元:農林水産省




さて。


変則的な&我ながら理屈っぽい問題になってしまいましたが、


<問題>私はどこに違和感を持ったでしょうか❓


❶▲▲▲バクター菌と〇〇〇菌は共生できない菌なので同時に混入するだろうか❓と思った。


❷▲▲▲バクターは細菌だが、〇〇〇はウイルスであり、菌ではない。


❸▲▲▲バクター・〇〇〇〇はバクテリアのフルネームであるからこの菌は一種類である。

(例:デーブ・スペクターはデーブさんとスペクターさんのコンビではない)


どなたか直感でトライしていただけたら嬉しいな。


回答は・・・待たれてない気もするけど今夜の深夜。


あなたの体は9割が細菌 微生物の生態系が崩れはじめた (河出文庫)
あなたの体は9割が細菌 微生物の生態系が崩れはじめた (河出文庫)
河出書房新社
Digital Ebook Purchas
とことん解説 人体と健康 ビジュアル 細菌のはたらき パーフェクトガイド
とことん解説 人体と健康 ビジュアル 細菌のはたらき パーフェクトガイド
日経ナショナル ジオグラフィック社
Digital Ebook Purchas
はたらく細菌(1) (なかよしコミックス)
はたらく細菌(1) (なかよしコミックス)
講談社
Digital Ebook Purchas