HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

再)報道>タイ政府大麻の家庭栽培解禁・でも吸引禁止だマイペンライ❗️

こちらも不具合があったので公開し直します。
初回公開:本日10:00




昨日のニュース


👇大麻の苗。ベランダ栽培可能。

大麻栽培を解禁しちゃうよ。

一般家庭でも栽培できるよ。

何なら苗、タダであげちゃう❗️


でも吸引は禁止ね。

(タイ政府)


さすがマイペンライの国、タイ。



「マイペンライ」とは英語でいうと「ノープロブレム」にあたる言葉です。
日本語で言うと「気にしない、気にしない(一休さん)」とか「大丈夫」でしょうか。


タイでは使われる場面が広すぎるマジックワードです。



即席タイ語講座「マイペンライ」


使用例❶

客  「これ(商品)不良品じゃん❓」

店員 「マイペンライ(問題ない/しょーがない)


使用例❷

客  「これ(オーダー)間違ってるよ」

店員 「マイペンライ(気にすんな)」


使用例

外国人「え❓予約されてない❓困るんですけど」

タイ人「マイペンライ(なんとかなるさ)」


使用例

外国人「お釣り、足りないよ❓」

タイ人「マイペンライ(細かいこと言うなよ)」


使用例

外国人「足、足❗️踏んでるって❗️」

タイ人「マイペンライ(大したことないじゃない)」


まあ❸❹❺あたりに関しては、立場が逆の場合、こちらの「ソーリー」も

「マイペンライ(いいよ)」で許してくれるんですけどね。


韓国映画で連発される「ケンチャナヨ」にも少し似てるけど、
さすがに韓国政府は大麻の苗をタダでばら撒いて「ただし吸引禁止」とは言わない気がする。


さすがに。