HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

宝塚ではない・女性団員だけの・OSK日本歌劇団「桜咲く国」歌詞と解説


こちらから続いております。



OSK日本歌劇団の象徴歌「桜咲く国」を、やはり「YOUTUBE聴いてね」とペタンコと貼り付けたのですが、歌詞と簡単な解説を追記します。


こちらのメロディラインは、ひょっとしたら近鉄ファンの方は聴いたことがあるかも?と思われたかもしれません。


どれどれ?と思われた方のために、再度ペースト

OSK日本歌劇団 食博覧会・大阪 「桜咲く国」ジャスパー


実は、OSKは1971年に松竹からリストラされ、近鉄に身売りされてます。
その間は近鉄バッファローズの応援歌(のひとつ)にこの「桜咲く国」が使われていた時期があったそうです。(1971~2003年)


しかし2003年に近鉄はOSKをリストラ。翌2004年にはバッファローズもリストラ。
選手はオリックス・バッファローズと東北楽天ゴールデンイーグルスに分散移籍。
その後もGイーグルスの私設応援団が細々とこの曲を演奏していたそうですが、2019年に球団が応援楽曲を一元管理する意向を発表。
「桜咲く国」は演奏中止が決定した・・・らしいです。


数奇な運命をたどりながら、しかしまだ消えてはいない!
公演のラストは必ずこれを歌って踊って〆るのが、OKSの慣わしになっています。


「桜咲く国」(1930年)の歌詞はこちら。3番まであります。


           


「桜咲く国」 作詞:岸本水府 作曲:松本四良


桜咲く国 桜 桜   

花は西から 東から

ここも散り敷く アスファルト   

桜吹雪に 狂う足取り


桜咲く国 桜 桜   

花はこぼれて 君思う

夢にほころぶ シャンデリア   

桜吹雪の 晴れの舞衣(まいぎぬ)


桜咲く国 桜 桜   

春の扉の 今日ひらく

若さ讃えて 八重一重(やえひとえ)    

人か桜か 花か吹雪か


人か桜か 花か吹雪か


こちらは「すみれの花咲く頃」とは対照的に、歌詞は短くメロディも軽快で元気一杯。
単純明快で現代的な言葉使いなので、解説は不要でしょう。


しいていうなら「舞衣(まいぎぬ)」とは踊り用の衣装。
ダンスウェアです。


アスファルトの上に散り敷く(散って、敷き詰められる)桜の花びら。
短いながら光景が鮮やかに目に浮かぶ、良詞だと思います。