HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

今日は何の日>8月1日:今日から8月🌞時間泥棒が私の時間を盗みました

ついこないだ桜が咲いた気がしてましたら、もう8月❓
早すぎ〜。
時間泥棒がいませんか⁉️


銭形警部「奴はとんでもないものを盗んでいきました。あなたの時間です」




ルパ〜ン‼️
  ・
  ・
  ・
ざれごとを言おうが言うまいが、今日から8月です。




八月の別名は葉月が有名です。
その他にも「雁来月:かりきづき」「燕去月:つばめさりづき」という異名もあります。



雁は古語では「かり」または「かりがね」と発音しましたが、現代では「がん」が一般的。
しかし癌と同音なので、癌サバイバーの私は「かり」呼びしてます。


雁は渡り鳥で、春夏はシベリアで子育てし、秋冬は日本に避寒にやって来ます。
ツバメは春夏は日本で子育てし、秋冬はフィリピンやオーストラリアに避寒に行きます。


なので日本ではツバメのヒナは見れますが、カリのヒナは(動物園以外)見れません。



真田氏の家紋は時代劇でおなじみ「六連銭」が有名ですが、「結び雁金(かりがね)」というのもあり。よく見ると怖い表情⦅ ⦿♢⦿⦆がひそかにお気に入り。


  


オリンピックも残り少し。


皆さま、色々と不自由な中ですが、悔いのない夏をお過ごしください。