HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

馬>競馬>装馬具>競走馬のお洒落アイテム・メンコ

今朝8:00の空目記事でご紹介した、馬のメンコ。



<メンコとは>


馬の覆面のこと。
耳覆いがついており、音に敏感な馬の音量軽減に用いる。
あとは、顔に砂や泥が付着するのを嫌う馬にも使う。



馬はとてもデリケートな動物で、音に敏感。
特に音に驚きやすい馬に対して、耳を覆って音を遮るために使用するアイテムです。


感覚過敏の私(HSP)は寝る時と図書館や喫茶店などで集中したい時、耳栓が必須なんですが、それと同じですね。


とても近親感が湧きます!


・・・と夫に言ったら、
「君が近親感湧くのはあっちの方じゃないの?」
ですってよ。


尻尾の赤リボン


馬は用心深いので、後ろに立たれることを嫌います。
不用意に自分の後ろに立つ人や馬を、突然蹴り上げることがよくあります。


全ての馬がそうなんですが、中でも特に
蹴り癖のある馬には、周囲の人間に対する警告のために
尻尾に赤リボンを付けます。


メンコ :音に敏感な馬の耳を覆って音を軽減させるために使う。馬のためのアイテム。
        
赤リボン:蹴り癖のある馬だという注意喚起のために使う。人間のためのアイテム。



夫~~~ゴルア💢




そしてこのメンコ、馬を目立たせるおおしゃれアイテムにも使えるということで、
よく見るとなかなかバラエティに富んでいます。


明日の記事では、そんな馬のメンココレクションを(ネットで拾える範囲で)ご紹介しようと思います!