HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

お悔み>マンガ家>さいとう・たかを先生

「ゴルゴ13」などで知られる、マンガ家のさいとう・たかを先生が
膵臓がんでお亡くなりになりました。


84歳でした。



亡くなられたのは9/24だったそうですが、公表されたのは今日です。



「クレヨンしんちゃん」と同じで、ゴルゴ13もこのまま
さいとうプロダクションのスタッフ(アシスタント)の手で
連載が継続されるもようです。


生活が不規則になりがちで早逝される方も多い漫画家さんの中では、
長生きされた方でしたが・・・。


巨星がまた一つ落ちました。


安らかにお眠りください。



昔の話です。


世田谷区某所の閑静な住宅街を歩いていると、なぜかふと、
見知らぬ家の表札に目が引き付けられました。
表札にこう書かれていたからです。


「斉藤隆夫(さいとう・たかを)」


・・・カッコ付きの表札を初めて見ました。


漢字表記だけなら、失礼ながら実にありがちなお名前です。
たぶん誰も気づかないであろうに、わざわざご丁寧に
「売れっ子マンガ家のさいとう・たかをである!」
と名乗られていたわけです。


漢(おとこ)らしいというか何というか・・・
セキュリティ的に大丈夫なのかしらと思いますよね普通。


私も反射的にそう思いました。
が、次の瞬間思い直しました。


ここまで堂々とされていると
「強盗が鍵を破って玄関開けた瞬間、眉間を撃ち抜かれていた」
という瞬殺図が非常にリアルに頭に浮かんだからです。


逆に抑止効果ありかもしれないと思いました。